ブドゥグル&タナロットツアー 素敵な夕日と共に♪【バリ島・インターンシップ情報】

ブドゥグル&タナロットツアー
素敵な夕日と共に♪

 

この夏、ウェンディーツアーのインターンシップ生、さなさんのブログです!!
↓↓↓↓↓

 

バリ島に来た頃はクラクションを鳴らされる意味がわからなかったのですが、
あれはタクシーが
「観光客だ!タクシーだよ〜、乗る?乗って!」<プップー‼︎
ってことなんですねー最近やっと気付きました笑
クラクションの使い方に異文化を感じる日々です(^▽^;)

 

さて、先日ブドゥグル&タナロット観光ツアーに参加してきました!
バリ島の避暑地として現地の方々も休日に訪れる
ブドゥグル高原を周るツアー

今回はその内容をご紹介します(/・ω・)o Let’s go♪

 

タマンアユン寺院

まず初めに訪れたのはバリ島で最も美しいと言われているタマンアユン寺院!!
 こちらは1634年にバリ島最大勢力だったメングウィ王国の国家寺院として設立されたバリ島内で二番目に大きい寺院です。メルと呼ばれる多重塔は全部で10其あり、普通メルは奇数で作られるんですがここだけ2段の珍しいメルがあるんです!これはデワ・バス・バダという動物の姿をした神様を祀っているためだそうです。

 

ではでは、タマンアユンの内部を写真と共にご紹介します!

バリ島の寺院ではお馴染みの割れ門がお出迎えしてくれます。

こちらの寺院でも露出の高い服装の人はサロン(腰布)を巻きます〜

ここでは綺麗な緑色のサロンで統一されていました!

寺院ごとにサロンに違いがあるのも面白いですよね♪

涼しげな噴水もありました!寺院内は芝生がひかれていて美しいと言われている所以がよくわかります。

進んでいくとメルが見えてきました!(奥の方にちょこんと)

このメルが立ち並んでいるエリアはお祈りをする人のみが入れるため、観光客は周りを一周できる道を歩きます。周回路は綺麗に補正されていてスロープも付いていました!

今回気になったのはこちら、バロンダンスでも有名な聖なる獣「バロン」の大きな模型なんですが…

これ実はお米を貼り付けて作っているんです!!

雀とかに食べられないんですかね?こんな細かい作業できるなんてすごいですね^^♪

 

ブドゥグル寺院(ウルン•ダヌ•ブラタン寺院)

続いては美しいブラタン湖の湖畔に佇むブドゥグル寺院

正式名称は「Ulun danu bratan temple」(ウルン・ダヌ・ブラタン寺院)
先ほどのタマンアユン寺院を建立した国の国王メングイ王が建てました。

まるで湖の中に浮かんでいるかのような寺院には、

湖の女神デヴィ・ダヌをはじめとした10人の神霊が祀られています。

入り口前でチケットを受け取って(LOKETはインドネシア語でカウンターという意味)

寺院の名前が入った石碑の前での記念写真もお忘れなく♪  (またこのポーズ笑)

早速見に行きましょう!

ブラタン湖と多重塔と青い空、文句なしの絶景ですね〜

ここからがベストアングルらしく多くの観光客の方が写真を撮っていました!

ツアーに参加した際は遠慮せずガイドさんに撮ってもらいましょう♪
快くOKしてくれますよ^^


ガイドさんがポーズを指定してくれることもあります。(アロハポーズをなぜか指定されました笑)

湖のすぐそばだからか気持ちいい風が吹いていました。現地の方々も休日に訪れるスポットなんだとか(っ´▽`c)

涼しい風と美しい景色に癒された後はランチです♪

 

ゴンレストラン ジャティルウィ

先ほどのブドゥグル寺院から車を40分ほど走らせると、のどかな田園風景が見えてきます。

バトゥカル山の麓に広がるこちらのライステラスは世界遺産にも認定されています(ノ。´・_○・)ノ.゚+。パチパチ

昼食会場はここ一帯に軒を並べるレストランの中でも一番人気「Gong  restaurant Jatiluwih」です!

屋外のテラス席もあり、広がるライステラスを眺めながらビュッフェスタイルのインドネシア料理が楽しめます。どれにしようか迷っちゃいますね!o(*・ロ・*)o

私が食べたのはこんな感じです(((o’~’o))) モグモグ
この地方の名産品である「赤米」は見た目はお赤飯なんですが

味が日本のお米に似ていてとっても美味しかったです!

 

タナロット寺院

美味しいご飯で心もお腹も満たされた後はお待ちかねのタナロット寺院&サンセットです♪

 

【基本情報】
バリ島中部タバナン県の大きな岩の上に建っているヒンドゥー教の寺院です。16世紀にジャワの高僧ダン・ヒャン・ニラルタが「この景観は神様が降臨する場所としてぴったりなんじゃ!(ृ ु ´灬`)ु」と思って村人に海の守護神を祀る寺院を建てるよう伝えたのが始まりだと言われています。

干潮時に寺院まで陸続きになるため渡ることができるようになります。

寺院を鑑賞したらサンセットまで近くのお土産屋さんで時間を潰すのもいいですね♪
ちなみに!タナロット寺院に行ったならぜひ食べて欲しいのがこちらのタナロット名物

 

クレポン


色をつけたお餅でグラメラというヤシの砂糖を包み、ココナッツフレークをかけたものです!
見た目はよもぎ餅ぽいですが味は甘くて噛むと中の砂糖がホワ〜って溶け出てきます。
美味しいので是非いかがでしょうか?


そんなこんなであっという間に日没の時間が迫ってきて海岸沿いにはたくさんの人が集まっていました。
ベンチなどもあるので座って待っているのがいいですね•̀.̫•́✧


そして段々と日が沈んでくると… 綺麗な夕日が見れました!


逆光を逆手にとって影写真を撮るのがここでのオススメです♪

 

バリ島の避暑地で美しい寺院と夕日を楽しむツアーいかがでしょうか?
興味が湧いた方は是非!

 

最後にこちらのツアーの詳細を載せておきます!ご関心のある方は是非クリックしてください^^
ブドゥグル&タナロット寺院サンセット観光
タナロット寺院サンセットディナー
バリ島3大観光地巡り その1
人気2大寺院巡り タナロット&ウルワツ
ウブド&タナロット寺院サンセット観光