「伝統文化と現代技術の融合!?ホーチミンでおススメの竹アクリルアート体験」

2024年08月20日

こんにちは!ベトナム・ホーチミンでインターンをしています浅川です(‘◇’)ゞ

今回私は、ベトナムの伝統工芸を体験するためにベトナム・ホーチミンに位置する「BOARC」にやってきました!BOARC(Bamboo Acrylic Art)は竹アクリルアートの略で、高精度のレーザー切断技術と伝統的なベトナムの竹を組み合わせたユニークなビジュアル アートです。

外から見てもわかるように、おしゃれな装飾品がガラスケースに並べられています。

店内に入るとまず目に入ってくるのは、竹を用いて制作された素晴らしい作品の数々。

世界中の有名な建物をモデルに、作品を作り、この作品の良さを伝えているようです。

確かに自分の国の知っている建物があったらテンションあがりますね!!

(残念ながらまだ日本の有名な建物はありませんでしたが(笑))

 

上記の写真は、インドで有名なタージマハルですが、他にもイタリア・ローマにあるオールセインツ教会や、ベトナム全土の地図など、巨大で美しい作品が数多く展示されていました!作品の歴史や作られた背景なども聞きながら見学できるのでとても勉強になりますね。

 

説明と見学の後、3階へと上がり製作体験開始かと思いきや、3階にもいくつかの作品が展示されていました!!

 

上の作品は、実際にイギリスとの関係50周年を記念して作られたものだそうです。イギリス側に贈呈された作品のレプリカや、オーストラリアの特徴を用いて作られた地図などなど!!

3階に展示してある作品も個性があり、見ていてとても楽しい気持ちになります。

 

ついに!!製作体験開始!!ですがそのまえに、、、

ココナッツジュースとナッツを提供していただきました!

こちらすでに制作体験の費用に含まれているそうで、なんだか得した気分になりますね(笑)

ベトナム気分を味わえてGOODです(^_^)v

制作体験開始です!!!

使うものはざっとこんな感じでした。基になるアクリル板、竹、真ん中のエンブレム、接着ボンド、ペンチ、手を保護するためのゴム手袋、保護メガネ。

まず初めに、小さな穴一つ一つに竹を入れていきます。これが意外と細かくてむずかしい、、

その後、接着ボンドで接着し、ペンチで竹の長さを揃えます。

(ペンチで竹を切るときかなり破片が飛ぶので必ず防護メガネをつけて気を付けてくださいね⚠)

最後に、沢山あるエンブレムの中から自分のお気に入りを1つ選んで真ん中にはめ込めば・・・

完成です!!!

私はせっかくのベトナムでの体験だったのでベトナムの国旗を選びました(笑)

日本の国旗や、星座のマークなど色々な選択肢があって選ぶだけでもきっと楽しいですね!

思い出とともにお土産を作ることだってできちゃいます😊

制作時間はざっと45分くらいでした。1から作るとなると3時間ほどかかってしまうそうですが、80パーセント完成した状態から体験は始めることができるため、すべての時間をあわせても1時間ほどですべての体験を終えることができます!!

旅の隙間時間に、ベトナムの文化と技術を自分の身体で体験し、お土産として持ち帰ることができる素晴らしい経験でした!!ベトナム・ホーチミンへ旅行の際はぜひ体験してみてください。

詳細はウェンディーツアーまでお気軽にお問い合わせください。