最近クアラルンプール国際空港に到着されたお客様のマレーシア入国最新情報!
コロナ禍、クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着、
飛行機から降りて隔離ホテルに向かうまでの最新レポート!
通常の入国の流れはこちらです。
下記は最近クアラルンプール国際空港からマレーシアに入国されました3組のお客様の情報をまとめたものです。
直近は12月6日到着です。問診が無かった、送迎フォームに記入しなかった、という方もいらっしゃいますので
お客様の状況やケースバイケースで異なる場合もありますが、大体の流れとしてご参考頂ければ幸いです。
引き続き在マレーシア日本大使館からの発表等、最新の情報収集にご留意下さい。
①My Sejahteraでチェックイン
到着したらまず携帯電話にダウンロードしたMy SejahteraでQRコードをスキャンしチェックインします。
追記:KLでのWi-fiスピードが遅いので日本でダウンロードとアクティベートをしておいた方が良いとの事
係員がいて教えてくれるので心配無用。戸惑っていたところ、さすがマレーシア。親切な係員が代わりに入力してくれました。
パスポート番号、携帯電話番号、フライト番号、座席番号、マレーシアの住所、マレーシアの
完了したらその場面を剝くローンショットして終了です。
②問診
問診を受けます。
My Sejahteraのスクリーンショットを見せてPCR検査の用紙をもらいます。
担当者が一人一人質問をし、検査書類を記入してくれます。(コロナの症状があるか、持病など。)
③PCR検査
用紙を提出してPCR検査を受けます。
検査費用:RM250(PCR検査)またはRM120(迅速抗原検査)
※いずれもスワブ検査です。
唾液採取と鼻腔内粘液採取をする。
※隔離ホテルで領収書を見せるように言われますので保管して下さい。
=追記= 日本出国3日前以内のRT- PCR 陰性証明書がある場合は、空港でのPCR検査は不要 (2021年2月2日)
④書類確認と支払い
カウンターで書類の確認。
- 駐日マレーシア大使館へ提出した約定書原本(同意書、LOUとも呼ばれます)
- 入国管理局発行の入国許可証(Travel Pass)
- 駐日マレーシア大使館発行の渡航許可書(Permit to Perform Journey to Malaysia)
- プレミアホテルを予約された方はホテルの予約確認書と領収書
上記の書類を見せて用紙をもらいます。
用紙に記入するとき身元保証人はLOUに書いた名前を記入します。
支払いへ。
クレジットカードで支払いをします。リンギットの現金でも支払えます。
※隔離ホテルで領収書を見せる必要がありますので保管しておいて下さい。
- 隔離施設運営費用:RM2,600/1名様
- PCR検査費用:RM250/1名様
- 隔離費用:RM2,100 ※プレミアムホテルを予約された方は不要
⑤マレーシア入国手続き
晴れてマレーシア入国!
入国手続き後ーー>税関手続き。
待合エリアへ。
通常の窓口ではなく奥の事務所へ行きます。
案内はありませんが係員の居る窓口の前の籠の中にパスポートを入れておくと順番に名前を呼ばれます。
スタンダードホテル、プレミアムホテルに分かれて、お迎えの車が来るまで待機する場所です。
送迎が到着すると政府職員が同行してくれターンテーブルでスーツケースをピックアップ。
その後送迎車が待つゲートまで案内してくれます。
待合エリアに政府職員がおりますので、こちらでPick Up Form(送迎フォーム)に記入します。
ただし記入された方とされていない方がいますので恐れ入りますが職員にご確認下さい。
<<注意>>
※各所で約定書(同意書、LOU)を見せ、書類を記入します。①~⑤の一連の手続きが終わるのに、平均3~4時間かかっています。空港内はエアコンが効き過ぎで長時間待機しますと身体が冷えてしまいます。さらに食料や飲み物を買う場所がございませんので、手荷物に羽織るものや厚手の靴下、食料、飲み物をご準備されますようお勧め致します。
⑥送迎車で隔離施設へ
バス乗り場から隔離ホテルへ向かいます。
ここからスタンダートとプレミアムで分かれます。
スタンダードの方は混載バスで指定ホテルへ
スタンダードで保険省指定のホテルで隔離する方は混載バスに乗りホテルへ向かいます。スタンダードはホテルを選ぶことはできないので、到着までどのホテルになるか分かりません。
プレミアムの方はホテル専用車でホテルへ
プレミアムでご希望のホテルを申し込んだ方は各ホテルの専用車でホテルへ向かいます。プレミアムホテルを選択する際は送迎車も客室予約時に合わせて予約する必要があります。ホテルドライバーがお名前を表示したプラカードを持ってゲートで待っています。
送迎車に乗る前に荷物は全て消毒されます。かなりの量の消毒液を吹きかけられスーツケースはびしょびしょの状態となります。
空港では誘導路の通りしか進みようがなく間違えようがありません
分からない事は係員が親切に教えてくれるので英語が出来なくても安心して入国 することができます。
⑥隔離ホテル到着
ホテルチェックイン時に空港での支払いの領収書、約定書の確認があります。
空港で隔離費用を払った方、
一人づつ行うので、人数が多い場合は時間がかかります。
★おまけ★ 持って行くと良いものリスト!!!
これまで隔離ホテルに滞在された方々からのご意見をまとめたものです。ご参考になれば幸いです。
*歯ブラシ、歯磨き粉
*プラスチックのお椀、お皿、割りばし
*食器用の洗剤とスポンジ
*洗濯用の洗剤
*洗濯を干す洗濯ばさみ付の折り畳みハンガー
*バスタオルやハンドタオル(頻繁に交換してもらえない為)
*爪切り
*薬(下痢止め、便秘薬、痛み止め、うがい薬、風邪薬など) ※本当は処方箋無しでは持ち込めないので見つからないようにお気をつけ下さい
*乾燥野菜(水で戻す野菜) ※野菜不足になりがちだそうです
*入浴剤(バスタブあれば)
*お風呂掃除用の洗剤とスポンジ(荷物増えるので不要かもしれません)
*羽織るものや靴下(客室がクーラーで冷えるそうです)
*ティッシュ
*暇つぶしの道具(ストレッチグッズ、本、パズル、など)
*虫よけ(蚊・ハエなど)
*ミニ醤油
*緑茶のティーパック
マレーシアへの入国を予定されている皆様のご参考になれば幸いです。
在マレーシア日本大使館のホームページも合わせてご確認下さいませ。
弊社では入国サポートもご提供しております。
詳しくはこちらをご参考下さいませ。
【東南アジア各国のコロナ関連情報・まとめはこちらから】