マレーシア大学 留学生日記~レイナちゃん編
今回はマレーシア大学に通うレイナちゃんの留学日記をご紹介します!
今後、マレーシア留学に興味を持つ学生さん達に少しでも参考になればと思います。
マレーシア留学の動機
私がマレーシアの大学への進学を考え始めたのは高校生の頃です。
高校生の時、アメリカで生活をしていた際に多文化に興味を持ちました。
そして、文化についてより勉強を始めてマレーシアでは多文化共生が行われている事に魅力を感じ、マレーシアへの進学を視野に入れ始めたことがきっかけです。
私がマレーシアの大学へ進学を決意した理由は主に2つあります。
理由1つ目:経験値を上げ、自分自身の成長!
私は異国の地で一人で生活することによって、日本で大学生活を送るよりも困難が増え、すべて自分で考え解決していかなければならない状況に自分の身を置くことによって、自国で大学生活を送るよりも一人の人間として大きく成長できると思いました。
さらに日常的に多文化に触れることによって、他の文化や相手の考え方を尊重し、物事を柔軟に考えられる人間になりたいと思い、マレーシアへ行くことを決めました。
理由2つ目:英語力の向上!
私は幼い頃から英語を習得し、将来国際的に働ける女性になりたいと思っていました。
その為、英語で授業を受けたり、日常生活で英語を使う環境に自分の身を置くことによって、効率的に自分の英語力を上げることが出来、さらに多民族国家であることで、それぞれの国のアクセントの英語を学ぶことが出来るマレーシアを選びました。
授業の一環でインド料理、中華、マレー料理のフードツアーへ!
大学生活
マレーシアの大学は課題やテストが多く、大変なことはたくさんありますが…
楽しいこともたくさんあります!
休日の生活
私の休日の過ごし方は、学校近くのショッピングモールで友達と買い物をしたり、ご飯を食べたり、友達みんなでビリヤードをしたりします。
マレーシアには日本食レストランがたくさんあるため、日本食が恋しくなったときは日本食レストランに行ったりもしています。
また、週末は息抜きとして、友達をお洒落をしてホテルでディナーをしたり、バーへ行ったりもします。
日本だとバーやホテルのディナーと聞くと、少しお高いイメージがあると思うのですが、マレーシアは日本と比べて物価が安いため、学生でもシティービューを眺めながらのディナーやお洒落なバーへ行くこともマレーシアだと可能なんです!
休日に友達とディナー
KLのルーフトップバー
友達とビリヤードへ!
長期休みの過ごし方
私はコロナ禍の前は、長期休みを利用し友達とリゾート地などへ旅行をしていました。
先程も出したようにマレーシアは日本と比べて物価が安いため、費用を抑えて旅行をすることができます。
マレーシアには海がきれいなリゾート地や魅力的な観光地がたくさんあるため、私は学生生活をより充実させる国として、マレーシアは最高な国の一つだと思います。
長期休みにリゾート地へ!
ビーチにはバーもあり、夜はファイヤーショーも!
▶【ウェンディーツアー新事業のお知らせ】
東京都内・神奈川県内にてキッチンカーでマレーシア料理の販売を始めました!