【コタキナバル発】スタッフ紹介 コタキナバル支店

2024年10月18日

 

2024年10月18日 更新

目次

 

日本語ガイドの紹介

日本人スタッフの紹介(今後アップ予定)

現地スタッフの紹介

 

日本語ガイド(五十音順)

日本語ガイド


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

語学学校に行きました!農業の研修でも日本に行きました。福岡です。マレーシアに帰ってからは独学です。

 

好きな日本語は?

「なるほど」

 

休日の過ごし方は?

子供と遊びに行きます。川に泳ぎに行きます。家族で燻製豚なども食べに行きますよ!

 

おススメの観光地と食べ物は?

テングザルと蛍のツアーはすごく人気ですし、おすすめです。食べ物は肉骨茶(バクテー)が美味しいですね!豚が大好き!

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 豚肉
  2. ご飯、肉骨茶(バクテー)
  3. 遊び

やっぱりバクテーですね。燻製肉もすごい好きで、燻製した肉をバクテーにするとまた違いますよ。是非コタキナバルに来た際は食べてみて下さい!

 

社員で面白いと思う人

「クアラルンプール支店のイェンさん」

よく仕事のことで言い合いします、笑。 でも仲良いです!

 

日本語ガイドになった理由

なんとなくやってみよ~と思って始めました。チャレンジしてみようと始めたら、楽しかったので今も続けています。
毎日日本語を学べることが楽しいですね。

 

<<< PDF(印刷) 日本語ガイド/ タニス>>>

 

インタビュアーの感想

コタキナバルのガイドさんならではのお話を聞けました!豚肉がお好きなようで、お話を聞いているとクアラルンプールとは違うコタキナバルの肉骨茶(バクテー)を食べてみたくなりました。

 

日本語ガイド


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

他の2人と同じで、語学学校と日本の農業研修に行って学びました。

 

好きな日本語は?

「やばい」

 

休日の過ごし方は?

魚釣りに行きます。1時間ほど川と池で釣りをしますね。釣れるかどうかは運によりますけど、毎日午後は雨なので午前中で勝負します。

 

おススメの観光地と食べ物は?

昆虫ツアーは子供達に大人気です。カブトムシ・クワガタ・タマムシ・ハナカマキリは運が良ければ見れますね。
ご飯は海鮮中華レストランがおススメです。クアラルンプールより安く食べられますよ!

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 山の涼しい所
  2. ジャングルトレッキング
  3. 魚釣り(川も海も)

ジャングルの近くで生活してたので、蛇や象など親に教えてもらった危ないやつを覚えています。ジャングルを歩くのは大変ですけど楽しいです。

 

社員で面白いと思う人

「クアラルンプール支店のイェンさん」

よく仕事に関して熱く口論したりしますけど、すごい仲いいです、笑!

 

日本語ガイドになった理由

日本語がわかるのでガイドの仕事をしてみました。人に説明するのが楽しいですし、今後ももっと楽しく説明していきたいと思います。

 

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/二ベル>>>

 

インタビュアーの感想

ジャングルを歩いたり釣りをしたりととても楽しそうです。小さい頃からジャングルで遊ばれているので、コタキナバルのジャングル探索なども二ベルさんがいたら安心ですね!

 

日本語ガイド


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

コタキナバルのガイドは皆日本の農業研修で一緒だったんです。そこで日本語を学びました。

 

好きな日本語は?

「じゃーねー」

 

休日の過ごし方は?

田舎に帰って子供と一緒に実家の農業をお手伝いしています。トウモロコシやいろんな野菜を育ててますよ!

 

おススメの観光地と食べ物は?

リバーサファリツアーがおすすめですよ!野生の動物がみれます。
食べ物はラクサ、サラワクスープや肉骨茶(バクテー)が美味しいですね。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. ギター
  2. カラオケ
  3. 釣り

自分の家で歌を歌いながらお酒を飲みます。最高です。

 

社員で面白いと思う人

「クアラルンプール支店のクリスさん」

いつも面白い話をしてくれます。面白い人です!

 

日本語ガイドになった理由

日本から帰ってから半年は農業をしたけど儲からず、日本語を使わないと忘れちゃうし、もっと日本語を勉強したかったので、農業研究で知り合ったタニスさんに電話してガイドの仕事をゲットしました。
この仕事でコタキナバルに来たので、毎日仕事をしながら学んでいます。日本人と会話してたら日本語がたくさん上達するので嬉しいです。この仕事じゃないとこんなに続けられなかったと思います。

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/ビトス>>>

 

インタビュアーの感想

ご出身がコタキナバルとは違うエリアだそうで、コタキナバルと出身地のお話が聞けてとても面白かったです。収穫祭の時期にはみんなで飲んで歌ってお祭り騒ぎらしいです!

 

日本人スタッフ

今後アップ予定

現地スタッフ(五十音順)

現地スタッフ


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

家に帰ってゲームをしたり、映画を観たり、韓流ドラマを観ます。

 

おススメのランチは?

料理が好きなので、ランチは自分でお弁当を持ってきますね。

 

休日の過ごし方は?

実家に帰って外食に行くことが多いですね。それ以外だとお家でゆっくりしてます。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. ゲーム
  2. 映画
  3. 料理

YouTube で見つけた新しいレシピを料理するのが好きです。

 

社員で面白いと思う人

「永峯さん」

話し方も面白いし、マレー語を話すときも面白いです。

 

インタビュアーの感想

とてもフレンドリーで優しい方でした!お料理が趣味な方なので、お勧めの自宅でできるマレーシア料理、コタキナバルの料理など聞いてみたいです!