【クアラルンプール発】スタッフ紹介 クアラルンプール支店

2024年08月14日 MM2H関連

2024年8月15日 更新

目次

 

日本語ガイドの紹介

日本人スタッフの紹介(今後アップ予定)

現地スタッフの紹介

 

日本語ガイド(五十音順)

ウィリアム


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

マレーシアの語学センターで3年間日本語を学びました。その後は独学で日本語を勉強しています。

 

好きな日本語は?

「はい・いいえ」です。
以前ウェンディーツアーでオフィス社員として働いていた時に、電話先でこの言葉をよく聞きました。

 

休日の過ごし方は?

独身なので彼女になってくれる日本人の方を募集中です!
気になる方、ぜひ連絡ください。ジョギング、水泳、ジムなど体を動かすことが大好きです!

 

おススメの観光地と食べ物は?

パトゥ洞窟がおススメですね。他の国にも有名な洞窟はありますが、洞窟の中に宗教や文化を象徴する建物や像があるのはマレーシアだけなんです! マレーシアのペラ州にある洞窟もおススメです。

食べ物はペナン島発祥のチャークイティアオが美味しいですよ! ベトナムではフォー、タイではパッタイ、マレーシアではチャークイティアオと呼びます。KL市内ではジャランアローやショッピングモール(Lot10)の下のフードコートで食べられます。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 旅行
  2. 料理
  3. コーヒー

チャークイティアオが得意料理です!

 

社員で面白いと思う人

「クリスさん」

20年前から変わらずスタイルキープされていてカッコいいです。20年前も買い物を一緒にしたり、ご飯を一緒に食べたりしました。憧れの先輩です!

 

日本語ガイドになった理由

もともと社員として働いていたんですが、学んだ日本語を話す機会を増やすため、ガイドになりました。

 

 

<<< PDF(印刷) 日本語ガイド/ウィリアム >>>

 

インタビュアーの感想

チャークイティアオが大好きというお話を聞いていると、インタビュー中にすごく食べたくなりました。皆さんもぜひマレーシアにいらした際は、ご賞味下さい。

地元の博物館や観光地にも昔から行っていたらしく、すごく博識な方です。なんと他のガイドさん情報によると、実はキャビンアテンダントの経験もあるようで…。とても穏やかで明るい方でした!

 

クリス


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

東京の日本語学校で1年間 日本語を学びました。

 

好きな日本語は?

あの、えっとー

 

休日の過ごし方は?

朝食を外に食べに行くのが好きです。家族と行ったり、奥さんと二人でも行きます。家ではぼーっとするのが好きです。

あとはローカルの食べ物が大好きで、食べる為に長い列を待つのも、遠くまで車を出すのもためらわないです。旅行も好き。旅行は短期旅行より長期旅行でゆったりするのが好きです。

掃除もよくしますよ!家中掃除して良い運動になっています。

 

おススメの観光地と食べ物は?

初めてマレーシアに来る人は市内観光がおススメです。歴史に興味があったらマラッカやペナン島が良いと思います。

僕が一番おススメなのはマレーシアの自然ですね。世界最古の熱帯雨林やマングローブ、透き通った海を堪能できますよ

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 時計
  2. 電化製品

時計コレクションが26個あります。ビンテージ系と新品が半分半分くらいの割合です。

 

社員で面白いと思う人

「リュウさん」

うちの社員さんはみんな面白いけど、リュウさんは特に面白い。早口で、たまに何を話してるかわからないけど、一緒に仕事をする時にトラブルが起きてもパニックにならずに頼れるし、他の人を落ち着かせたりできるのは、やっぱり凄いなと思います。

 

日本語ガイドになった理由

日本留学から帰って違う仕事をしていた時、上司に「せっかく日本語を学んだんだから、日本語を使った仕事をしてみれば?」と言われ、日本語を使える仕事を探していた時にたまたま今の会社に出会い、ガイドになりました。

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/クリス>>>

 

インタビュアーの感想

食べ物のためなら苦労を惜しまない方なので、美味しいご飯屋さんをたくさん知ってそうです!

さらに他のガイドさん情報によると、写真を撮るのがとても上手らしく…是非インスタ映えスポットに行かれた際やおススメのご飯屋さんが気になる方はお声をかけてみて下さい。

ガイド歴30年のベテランさんですので、メジャーな観光地以外の観光スポットについても教えて頂いて、すごく楽しいインタビューでした!

 

ダニエル


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

マレーシアと日本の日本語学校で合計3年間 日本語を学びました。

 

好きな日本語は?

「要するに、えーっと」をよく言いますね。

 

休日の過ごし方は?

美味しいものを食べることと、ジョギングをすることが好きです。休日はなるべく家族との時間を優先するようにしています。

食べ物は海鮮系が好きで、特にロブスターとかカニが好きです!アロー通りにベイビーロブスターを売っているお店があるので、是非食べてみて下さい。ちなみに麺類も好きです。

マレーシアの美味しいお店の見つけ方は、昔は友達の口コミが一般的でしたが、最近はYouTubeやSNSで見つけることが多いです。SNSを見て近所で知らなかった美味しいお店を発見できました!今は好奇心がちょっと減りましたが、昔はいろんなお店の味をトライしました。
皆さんも是非たくさんのマレーシアの料理にトライしてみて下さい!

 

おススメの観光地と食べ物は?

海も好きだし、街も好きなので… クアラルンプールももちろんおススメですけど、ランカウイや東海岸など海側は日本でなかなか行けない所もあるのでおススメですね!

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 美味しいもの
  2. 音楽全般

ギター、ピアノ、テクのミュージック、クラシック音楽など歌詞があるなしに関わらず音楽を聴くのが好きです。コンサートよりお家で聴く方が好きです。

 

社員で面白いと思う人

「ペナン島のガイドのタンさん」

同じ名前なんです!何を言っても面白いです。まじめな話をしてても話し方が面白いので本人が笑ってなくても周りが笑っています。本人はいたって真面目なんですけどね。ユーモアがある方です。

 

日本語ガイドになった理由

英語ガイドをしていた友達をみてカッコいいなと思いました。ちょうど日本語も勉強して話せるので、僕も日本語のガイドになりました。

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/ダニエル>>>

 

インタビュアーの感想

インタビュー中も音楽の話ですごく盛り上がりました!歌だけでなく音楽全般大好きな方なので、ついついたくさん質問してしまいました。

他のガイドさんもSNSやYouTubeを見てご飯屋さんを探しているとのことでしたので、私も今度からSNSをチェックしてみたいと思います。ちなみにスポンサーの有無が美味しいお店の見極めに大切だそうです。やはりスポンサー無しで紹介されているお店に行くと、当たり率が多いみたいです!

是非みなさんもマレーシアの美味しいご飯の参考にチェックしてみてください!

 

チュア


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

東京の日本語学校で2年間 日本語を学びました。

 

好きな日本語は?

マクドナルド、すずき(バイク、魚、先生の名前で覚えやすかった)

 

休日の過ごし方は?

美味しいものを食べに行きます。前に食べて美味しかったお店に行くので、いつも決まったメニューを注文します。野菜も必ず注文しますね。
家族と御飯に行くことと、国内旅行することも好きです。

 

おススメの観光地と食べ物は?

独立広場(クアラルンプール発祥の地)やオールドタウンがおススメです。ペナン島にあるペナンヒルズは涼しくて山頂にも登れるのですごくいいですよ。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. のんびりする事
  2. 健康でいる事
  3. ツアーを回る時に上手くいくように願う事

 

社員で面白いと思う人

「三瀬さん」

静かな人かなと思ったら、話しかけるとすごい明るい人で楽しい人です。笑顔もたくさんです。

 

日本語ガイドになった理由

昔は日本語ガイドがすごい人気だった。日本語が話せるので友達にガイドにならないかと誘われたから。

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/チュア>>>

 

インタビュアーの感想

たくさん冗談を言われる方で、笑いが絶えないインタビューでした!
好きな日本語の質問をしていると、日本人では気づけない日本語の話を聞けて、すごく面白かったです。
休日のお話を聞いていると、皆さん美味しいご飯が大好きなこともわかりました。

 

ピーター


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

マレーシアの日本語学校で日本語を学び、そのあと日本の大学に入りました。卒業後もそのまま日本で就職しました。10年程日本で過ごし、マレーシアへ帰ってきました!

 

好きな日本語は?

やばい

 

休日の過ごし方は?

休日は家族と一緒に過ごしています。
1人の時は紅茶を淹れて飲んだり、ゴルフの打ちっぱなしに行ったりしています。ドライブも好きで、マレーシアはガソリンが安いので車で2~3時間は余裕でドライブしますね!

 

おススメの観光地と食べ物は?

マレーシアはすごく自然に恵まれている国なので、ランカウイ島などの鳥がおススメです。オラウータン、テングザル、マレー象、マレー熊など野生動物も見れますよ!

食べ物はバクテー(肉骨茶)がおススメです。漢方薬が入っていて体にもいいですよ!
マレーシアは果物も有名で、果物の王様ドリアンは種類が豊富ですし、果物の女王マンゴスチンもいっぱいあります!冷やしマンゴスチンがすごく美味しいです!

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 車の改造
  2. キャンプ
  3. 食べる事、特にローカル飯や穴場飯

年間10~20回は子供達と一緒にキャンプします!

 

社員で面白いと思う人

「クリスさん」

苗字が一緒だから似た性格かな~と思っていたら、食べる事が好きなところも食べ物の好みも一緒だし、お酒が好きなところも一緒でした!

 

日本語ガイドになった理由

日本で働いているときに、心機一転して違う分野にチャレンジしてみようと思い、ツアーガイドになってみました!

 

<<<PDF(印刷) 日本語ガイド/ピーター>>>

 

インタビュアーの感想

ガイド歴10年でもまだまだヒヨッコとおっしゃられていて、その謙虚さにびっくりです。
日本に10年ほど住まわれていたので日本の地名や文化などにも詳しく、インタビュー中の会話でも驚きがたくさんありました。キャンプやドライブなど趣味が多い方なので、是非旅行中にたくさんお話してみて下さい。

<目次に戻る>

 

日本人スタッフ

今後アップ予定

現地スタッフ(五十音順)

イェン


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

1年3ヵ月、日本で勉強しました。

 

仕事後の楽しみは?

家に帰って浴びるシャワーが楽しみ。シャワー大好き。
家にいる時は4回くらいシャワーします。

 

おススメのランチ OR ディナーは?

タイ料理がおススメ。酸っぱ辛いのが好き。
名前は知らないけど家の近くに美味しいタイ料理屋さんがあります。

 

休日の過ごし方は?

土曜日はお母さんの家に行って、日曜日は買い物と掃除をします。
掃除は好きなわけじゃないけど、誰もやらないから私がします。休日はだらだら過ごすよりも体を動かして過ごします。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. ガーデニング
  2. スヌーカー

魚はなんでも食べますし好きです。花とか盆栽を育てています。今は牡丹を育てていますよ。

 

社員で面白いと思う人

「大杉さん」

楽しい人です。独り言が多いところがツボです。

 

インタビュアーの感想

いつもニコニコされていて、とても話しやすい方です!インタビューも冗談を交えながら答えてくださって楽しかったです。お花や盆栽を育てていらっしゃるのが意外でした!

イナニ


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

お家でゆっくりするのが楽しみです。帰宅後はテレビや韓国ドラマを観ます。
寝る事も好きなので、しっかり睡眠をとって翌日に備えます!

 

おススメのランチは?

マレー料理だったらパビリオンモールのフードコートがおススメです。ムスリムなので行ける場所には限りはありますが、中華系ご飯を食べたいときはKLCC近くの台湾料理店によく行ってました!

 

休日の過ごし方は?

すごくインドア派なので、K-POPを聴いたり韓流ドラマを観たりしてお家で過ごします。ただ何もせずボーっとすることもあります。たまに気分によっては編み物をしたりします。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 旅行
  2. BTS
  3. 写真

コロナ前はよくいろんな国に旅行へ行っていました!特に韓国によく行っていました。ショッピングが好きなので、旅行に行く前はスーツケースは空っぽで、帰ってくるときにはパンパンになっています。写真も以前習っていて、よくインスタグラムに載っけたりします。

 

社員で面白いと思う人

「三瀬さん」

お互い日常で使う言語が違うので、会話中お互いの言いたいことを理解してない状態になるんですが、最終的には伝えたいことが理解できるので、そこが面白いです。

 

インタビュアーの感想

すごくフレンドリーな方で、質問以外の話でもインタビュー中に盛り上がりました。韓国のドラマや音楽がお好きな方なので、韓国好きな方と意気投合間違いなしです!

 

シー


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

食べることと寝ることですね。ドラマも結構見ます。

 

おススメのランチは?

ワンタン麺がオススメです。

 

休日の過ごし方は?

ショッピングに行きます。お家で過ごすのが好きなんですが、たまにマーケットとかにショッピングに行くと面白いです。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 旅行
  2. エクササイズ
  3. テレビを観ること

海外旅行が好きで、特に台湾とかタイが好きです。
エクササイズはヨガをしてます。テレビではよく韓国ドラマを見ますね。

 

社員で面白いと思う人

みんな面白いです。

 

インタビュアーの感想

ヨガや旅行など興味深い話が盛りだくさんでした!経理関係の方のお話を聞いていると、休日はショッピングやマーケットに行かれる方が多い印象です。どんな所に行かれるか気になる方はぜひお話を聞いてみてください!

ジェニー


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

夕食ですかね。自分で作って食べます。

 

おススメのランチは?

中国料理の骨肉茶(バクテー)です

 

休日の過ごし方は?

お家の近場でショッピングに行きます。休日は友達と遊びにいくことが多いですね

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 料理
  2. バドミントンをすること
  3. フードハンティング

中国料理をつくることが多いですね。
バドミントンはショッピングモールに入ってるバドミントンコートに行ったりします。

 

社員で面白いと思う人

「レラさん」

会話がいつもおもしろいです!

 

インタビュアーの感想

インタビュー後もマレーシアの生活だったり食べ物についてたくさんお話ししました!金曜日だけやってる市場がオフィス近くにあるらしく…。後日一緒に行ってきました!ご飯、スイーツ、果物などなどたくさんお店があり何を買うかとても迷いました…もし行かれる方はとても暑いのでご注意を!

モク


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

楽しみっていうわけではないですが、帰宅後の行動がルーティン化されてるので、それをしますね。帰ってお風呂に入って、夕ご飯を食べて、テレビを見るかSNSをして、寝ることです。

基本寄り道せずに帰ります。ご飯は家族が作ってくれるのでそれを食べますね。

 

おススメのランチは?

会社の近くにある商業施設のWisma Coswayにいつもランチで行きます。

 

休日の過ごし方は?

ショッピングやマーケットに行く日もあれば、お家でゆっくりするときもあります。気分によって変わりますね

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 旅行
  2. お家でゆっくりすること
  3. 新しいレストランを見つけること

旅行は基本海外に行きます。
新しいレストランやカフェがあったら試しに行ってみます。気に入ったら通います。フードハンティングを楽しんでます。

 

社員で面白いと思う人

「クリスさん」

話しが上手で聞いてて面白いです。

 

インタビュアーの感想

おすすめのランチを聞いているときも今度一緒に行こうと誘ってくださり、とてもやさしく、フレンドリーな方でした!フードハンティングがお好きらしいので、今度おすすめのレストランや食べ物を聞いてみようと思います!

 

リー


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

これと言って楽しみにしていることはないですが、帰宅後は基本ご飯をたべて、食器を洗って、お風呂に入って寝ます。
ご飯は事前に作っておいたものを食べます。帰宅後はなるべく料理はしません。

 

おススメのランチは?

モクさんと同じでWisma Coswayに行きます。よく一緒にランチに行きますよ。価格も安いし、オフィスからも近いので便利です。

 

休日の過ごし方は?

姉妹で一緒にショッピングに行きます。お家でゆっくり過ごすときもあります。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 姉妹でショッピングに行くこと
  2. 映画
  3. 読書

ショッピングをしに行くよりもついていく感じです。映画は有名な俳優が出てるのを観に行きます。読書は好きなんですけど読み始めるのが面倒くさくて、本が溜まっていきます。

 

社員で面白いと思う人

「クリスさん」

モクさんと同じ理由で、話し方が面白いなと思います。

 

インタビュアーの感想

実は名前に少し共通点があるのと、インタビュー前にも何度かお話をしていたので勝手に親近感を持っていたのですが、今回のインタビューでより親近感が湧きました!特に映画と読書の話にすごく共感できました!

<目次に戻る>

 

リュウ


【Q&A】

どうやって日本語を学びましたか?

東京に3年半留学して日本語を勉強しました。

 

仕事後の楽しみは?

運動することですね。家に帰る前に公園に寄って30分~1時間ジョギングします。あとはよくコーヒーとケーキを食べてゆったりするのも好きですね。The Coffee Bean & Tea Leaf かStarbucks のコーヒーをよく飲みます。いつもケーキはティラミスかチーズケーキを頼みます。

 

おススメのランチ OR ディナーは?

会社の近くにある商業施設のWisma Coswayにいつもランチで行きます。

 

休日の過ごし方は?

休日は家族と一緒にショッピングやご飯に行きます。
行く場所はバラバラです。外出が好きで、休日はお家にいるより外で過ごす方が好きです。たまに友達とディナーに行き、お酒を飲んだりします。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. 芋焼酎
  2. OBERMAINの商品
  3. 自然の景色を見ること

初めて買ったOBERMAINの靴がすごい履き心地がよくって、そこからOBERMAINにハマりました。今では全身OBERMAINです。

特にオススメの自然の景色は、神戸の六甲山とペナンヒルから見るペナン島の夜景です。日が暮れ始めたあたりのペナン島の夜景がすごいきれいです。

 

社員で面白いと思う人

「三瀬さん」

単語のチョイスが面白いですね。仕事の会話でも単語チョイスがかわいらしいですね。一生懸命なところも尊敬できます。

 

インタビュアーの感想

OBERMAINというブランドが好きなリュウさんですが、インタビュー当日のカバン、服、靴下がすべてOBERMAIN で揃えられていてびっくりしました!コーヒーブレイクや日本食ランチなどリュウさんのこだわりが垣間見えたインタビューでした!

<目次に戻る>

 

レラ


【Q&A】

仕事後の楽しみは?

テレビを見ることと、寝ることです。

 

おススメのランチは?

普段はお弁当なんですけど、コロナ前はオフィス近くにあったマレー料理レストランによく行ってましたね。もう無くなってしまったのが残念です。

 

休日の過ごし方は?

お家でゆっくり過ごします。韓国ドラマをみるのが好きです。

 

好きな物ベスト3(場所/食べ物/文化/趣味)は?

  1. BTS
  2. 旅行
  3. お家でゆっくり過ごすこと

旅行は同じBTS好きのイナニさんとよく行きます。韓国はよく行きましたし、これから行きたい国のリストにはヨーロッパやスイス、ニュージーランド、日本があります。

 

社員で面白いと思う人

「三瀬さん」

会話が面白いですし、かわいい方です

 

 

インタビュアーの感想

マレーシアでの日本のテレビ撮影関係のお仕事をされていらっしゃるので、お話を聞いててとても興味深かったです!すごく明るい方でインタビュー中も会話を盛り上げてくださいました!