【クアラルンプール発】インターン生による旅情報 キャメロンハイランド編

2024年10月5日

こんにちは!インターン生のRIRINAです!
今回、マレーシアの軽井沢とも言われている避暑地「キャメロンハイランド」に行ってきました!
初めて行った感想やプチ情報などキャメロンハイランドに関する情報をまとめました。今後キャメロンハイランドに行かれる方々への参考になればと思います。

 

キャメロンハイランド

気候

キャメロンハイランドはマレーシアの北部の山の中に位置し、気温が大体20度~23度くらいの高原リゾートです。
キャメロンハイランドのホテルには、その気温から各部屋にエアコンは設備されていませんが、とても快適に過ごせます。私たちが訪れた時は4時頃に雨が降り出し、気温がぐっと下がったように感じました。2時間ぐらいで雨は止みましたが、気温は変わらず低かったです。そのため長袖は必須アイテム!生地が薄ければ2枚重ねてもいいかもしれないです。

 

道のり
クアラルンプール市内から多めに見積もって車で約4時間。

高速での渋滞はあまり感じませんでしたが、高速を降りた後の下道はずっとクネクネとした山道でした。ガタガタと縦にも横にも揺れる道を小一時間ずっと走るので、乗り物酔いをしやすい人は気をつけた方がいいです。

車窓から見えた景色は、ビニールハウスがあるなぁというイメージ。イギリス領時代の名残ある建築物が見えてきたときは美しさにテンションが上がりました!

特産品 BOH TEA

キャメロンハイランドは気温が年間を通して一定していること、また傾斜になっているので排水性も良いので茶葉の栽培に適しています。キャメロンハイランドではマレーシア土産の定番BOH Teaが生産されていて、キャメロンハイランド限定のフレーバーやマグカップ、缶などの販売もされていました。さらに8時40分から20分おきにFactory Tourが実施されています(最終バスは16時40分)

高原野菜

キャメロンハイランドはその気候の特性を活かして高原野菜を栽培しています。その場で採って、その場で切ってくれたトウモロコシを生で食べさせてもらったのですが、人生で一番甘くて美味しいトウモロコシでした!
他の野菜や商材もたくさんあるので試してみて下さい!

 

思ったこと

キャメロンハイランドがあるパハン州の州旗である黒と白の多い街並みから、キャメロンハイランドへの地元住民の愛を感じました。
フルーツを道端で売っている様子がたくさん見れて、クアラルンプール市内ではなかなか見れなさそうな景色でとても面白かったです。マレーシアの避暑地らしい生活しやすい気候と風が気持ちよくて長期滞在したいくらいでした。

 

キャメロンハイランド プチ情報

キャメロンハイランドにあるファミリーマートは州旗に合わせて黒と白のカラーになってます!

街並みもクアラルンプールやマラッカと違い、山に囲まれてる感じがあって自然をいっぱい感じられます。