インターンシップ生が現地スタッフにインタビュー かりんちゃん編
現地スタッフ ナニさんにインタビュー!
あなたの仕事は何ですか?
ナニさん:会計です。ホテルやレストランからのインボイスを確認したり、支払いをしたりします。
いつから働いていますか?
ナニさん:2012年から働いています。
仕事をしていてどういった時に楽しいと思いますか?
ナニさん:ここの職場環境はとても良くて、わからない事があった時には助けてもらえるので、私にとってはここで仕事をすること自体が楽しいです。
仕事をするうえで大切だと考えていることは何ですか?
ナニさん:お互いを思いやることが大切だと考えています。私たちはそれぞれ別々の仕事を担当しているので、もしわからない事があっても、その分野に詳しい他の人に助けを求めることができます。困っていたら助け合えるような関係を作れるように普段からお互いに気を配ることが大切だと思います。
どうして今の仕事に就いたのですか?
ナニさん:大学で会計学を専攻していたからです。会計額を勉強し始めたのは元々数学が好きだったからです。
日本のインターンシップ生へどういった印象をもっていますか?
ナニさん:日本のインターンシップ生は、独立していてすごいなと思います。もし私が今大学生だったとしても、国外へインターンシップをしに行こうとは思いないです。もしインターンシップに参加するとしても、私ならマレーシア国内の会社を選びます。
これから旅行業はどうなると思いますか?
ナニさん:コロナ前なら私たちはどこへでも行けましたが、コロナ禍になってからそうではなくなりました。今度どうなるのか予想は出来ませんが、この状況が良くなることを祈っています。
SDGsに関して会社として行っている取り組みは何ですか?
ナニさん:ペーパーレスや電力削減に努めています。例えば同じ部屋の中でも人がいないスペースの照明は点けないようにしています。
違う国の人と関わるときに気をつけていることは何ですか?
ナニさん:他の人の文化を尊重するように心がけています。その人の文化を尊重しているので相手に合わせるようにしています。例えば日本人と一緒にいるときは礼儀正しくするよう意識していますが、マレーシア人としるときはそこまで作法に気を遣わずフランクに接しています。
リフレッシュ方法を教えてください。
ナニさん:K-POPの曲を聴くことです。一番のお気に入りはBTSです!
自分の仕事のどんな所が気に入っていますか?
ナニさん:会計という業務内容と、一つのことに集中できる点が気に入っています。他のメンバーは1人でいくつも仕事を抱えていますが、私は一つのタスクに集中することができ、これが私の性格に合っていると感じています。
仕事をするのに役立ったと思う過去の経験は何ですか?
ナニさん:やはり大学時代に学んだ会計学です。大学で勉強していなかったら、もっと苦労していたと思います。私は何かに挑戦するとき、地道に経験を積み重ねていくことが大切だと考えています。急いでしても自分にとってストレスになってしまいますから。なので大学で時間をかけて今の仕事に繋がることを学べたのは、私にとってとても役立ったことであると同時に大切なことを学ぶ機会でもありました。
他の仕事には無いあなたの職場特有の魅力は何ですか
ナニさん:メンバーそれぞれがお互いを尊重しているところです。職場には日本人が半分、マレーシア人が半分いますが、みんなそれぞれに文化を尊重し合っていると感じられます。例えば私が宗教上の理由で断食をしているとき、他の人は私から離れて食べるよう配慮してくれます。こういった思いやりがこの職場特有の魅力だと思います。