東ティモール登山・ラメラウ山を登ってきました~!【インドネシア・ラン・登山イベント体験レポ】

東ティモール登山・ラメラウ山を登ってきました~!

 

今回もまたイベントではなくまたまた登山!

最近は登山にもはまりつつあり、、ランイベントにあまり参加してないような。。。

2017年9月に東ティモールへ視察に行く機会があり、そのついでに

東ティモール最大の山ラメラウ山(2963m)を登ってみました!

 

ところで東ティモールってご存知ですか??

2002年にインドネシアから独立した国でオーストラリアのちょっと上にあるティモール島の右半分が東ティモールです!

timorlestemap

戦時中インドネシアがオランダ領だったころ、東ティモールはポルトガル領だったことでここだけポルトガル色が強く残った場所で言葉はポルトガル語が少し残った東ティモールのティトゥン語がつかわれ、宗教もキリスト教がほとんどなんです。

インドネシアの島々の中にありながら全く異なった文化があり、バリ島に住んでる私も興味津々の国だったんです!

インドネシアと東ティモールの関係等等詳細はこちらウィキペディアでどうぞ!

非常に勉強になります!

 

今回はデンパサール空港から東ティモールの首都ディリまで格安航空のCITILINKを利用しました。

フライト時間は約2時間。

入国にはVISA30ドルの購入が必要で、到着後ディリの空港で購入可能です。

またイミグレーションカードと税関申告書の記入が必須です。

イミグレーションカードは機内で受け取り、税関申告書はディリの空港においてありました。

空港からはこのトヨタハイラックスで登山口があるハトビリコ村まで4時間の移動!

timorleste20179014a

ディリの市内を30分ほどで通りぬけたら、そこからは舗装されてない山道をずっとガタゴトガタゴトと進まなければならず、、かなりの悪路でした。そして最後の1時間は本当に細い山道というか切り立った崖の上の道を恐る恐る進む、、恐怖のドライブでした。。

ハトビリコ到着1時間前の景色がこんな感じ!

timorleste20179014b

素敵な山間の景色が楽しめます!

そして何とかハトビリコ村に到着!

宿はゲストハウスがあるとネットで見てたので、到着してから一番きれいそうだったこちらのゲストハウスに宿泊することにしました!

timorleste20179014e

部屋数が15部屋ほどありまーまーキレイです。

トイレとシャワーは共同です。

timorleste20179014c

ゲストハウスのテラスからの景色。目の前は小学校でした!ほのぼのとしてて、ここでまったり飲むコーヒーがうまいです!

timorleste20179014d

今回泊まった部屋はこんな感じ。

問題なく寝れます!笑

そして夜やることないので、、さっさと就寝!

朝2:00 起床!

朝2:30 ゲストハウスを出発!

朝3:00 登山道入り口到着後さっそく登山開始!

長い階段と舗装された道を登った後、山道に入りましたがそれほど急な道でもなく歩きやすい!

1時間30分歩いたところで8合目くらいのところにある教会に到着!

電気が全くない場所なのでとにかく星空がきれい!

で、、寒い中がんばって撮った星空がこちら!!

timorleste20179014f

もうちょっとたくさん星をいれたかった。。

私の撮影技術の限界点。。修行します。。

ここから30分登ったら頂上に到着!

頂上にはこの神々しいマリア像が!

朝5時30分ごろサンライズと共にマリア像!雰囲気最高です!

timorleste20179014g

timorleste20179014h

timorleste20179014i

timorleste20179014j

timorleste20179014k

timorleste20179014l

頂上の景色を楽しんだ後、6時30分ごろ下山開始!

夜中に見た8合目の教会はこんな感じ!

timorleste20179014m

下山途中の山道!

timorleste20179014n

timorleste20179014o

そして登山道入り口に7時30分に到着!!timorleste20179014p

下山はあっという間の1時間。。

気軽に登れて素敵な景色も眺めることができお勧めです!

是非東ティモールに行く機会がありましたら登ってみてくださいね!