ブロモ山 ウルトラ トレイル BTS ULTRA 100の30kに参加してきました~!【インドネシア・ラン・登山イベント体験レポ】

ブロモ山 ウルトラ トレイル 

BTS ULTRA 100の30kに参加してきました~!

 

今回は2017年11月4日にインドネシア ジャワ島のブロモ山で行われた

トレイルランイベント BTS Ultra 100

に参加してきました~!

カテゴリーは下記の4カテゴリー。

170k 累積標高差 10,000m カットオフ 46時間

102k 累積標高差 5,265m  カットオフ  32時間

  70k 累積標高差 3,000m  カットオフ  18時間

  30k   累積標高差   1,332m    カットオフ 7時間

 

上の3つのカテゴリー距離もそうですが、、、標高差も時間の長さもとんでもないことになってます。。。

こんなのトライできないので、、今回は30Kに参加!

で今回の場所はインドネシアのジャワ島にある第2の都市スラバヤから車で4時間ほど移動したところにあるブロモ山!

bromotrail20171104a

クレーターの中に活火山があることで有名な観光地でインドネシアのローカルや欧米人に人気の場所。

私が参加した30kのコースはこんな感じ!

BTS2017-30K-MAP

 

BTS2017-30K-GAIN

クレーターの外輪山とクレーターの中を満喫できるコースでローカルにも大人気のレースで、今回30kの参加者は約600名とのこと。

30kは朝6時スタートだったので前日のブロモ山のスタートポイント近く宿に宿泊。

朝4時ごろ起床してスタートポイントに!

スタートポイントがあるラバビューホテルからはこんなすばらしいブロモ山の景観が!!

bromotrail20171104d

そして朝6時 30kのスタートです!

標高2,240m地点からのスタートなので、、突然走ると結構息苦しい。。

bromotrail20171104b

スタート直後 道が細く渋滞。。。

bromotrail20171104e

そして砂埃がすんごいです。。

bromotrail20171104g

 

bromotrail20171104c

最初の難関がこのB29の上り坂。。ジグザグに700mを登るこの山道。。ホントしんどいです。。

しかもこの登り道は更に細く追い抜きが出来ないので、、去年の参加者にここまではつらくてもがんばって走れとアドバイスをもらったので、、

がんばって走った結果ここについた時点で、、かなり疲労困憊。。

bromotrail20171104f

中盤を過ぎると外輪山を降りてクレーターの中へ!

ここからがこのトレイルランのメインです!

火星のような雰囲気の砂地を満喫!!   出来るわけもなく、、、灼熱地獄でした。。。

bromotrail20171104h

 

bromotrail20171104i

 

bromotrail20171104j

 

bromotrail20171104k

 

bromotrail20171104l

最後の休憩所で下って終わりかと思ったら、、、なんとブロモ山の階段を登って頂上へ。。。

bromotrail20171104m

階段をまた下ってクレーターを横切りまたラバビューホテルまで登り道をあがってようやくゴールでした。。。

bromotrail20171104n

いやーきつかった、、暑かった。。。

結果はこちら!

30KM 53 46 3498  Takayuki Nomoto 05:15:26 Male Japan Finished

600人中53位!タイムは5時間15分とカットオフにも間に合い大満足です!

バリ島から一緒に参加した友人は70kや102kに参加しており、、それを見てたら来年は70kにチャレンジするぞ~!

っとこのレースが終わった瞬間だけ気持ちが盛り上がりました!笑