【バリ島観光】スバトゥの滝・ティルタエンプル寺院でムルカット(沐浴)巡り!
こんにちは!インターンシップ参加中のミナミです。
バリ・ヒンドゥー教には、心身を清めるために聖なる水を浴びるムルカット(沐浴)という大切な文化があります。
今回は、スバトゥの滝とティルタエンプル寺院でムルカット(沐浴)をしてきたので、その様子をリポートします!
スバトゥの滝
まず訪れたのは、スバトゥの滝です。ウブド中心地から車で40分ほどのところにあります。
参道へ向かう前に、入場料を支払います。バリでお寺にお参りするときはサロン(腰巻)が必須ですが、持っていない人は借りることができます。
入場料を支払った場所の隣に小さな更衣室があったので、そこで着替えることができました!
巻き方が分からなかったのでスタッフの方に巻いてもらっています。
参道沿いでお供え物のチャナンを買います。
5分ほど歩いて行くと、入り口がありました。急な階段を下っていきます。思ったより長いので覚悟した方がいいです。帰りはもっとキツかったです。
まずは1つ目の祠でお祈りします。
手と口のお清めをします。日本のお寺と似ていますね。
次の祠でもお祈りをします。
さらに渓谷の奥に進み、滝の前に着きました!ここにも更衣室とロッカーがあり、着替えや荷物を置くスペースがあります。
いざ滝の中へ!!水がつ、冷たい…!
勇気を出して滝の中に飛び込みます。水圧がすごいです。
いいことがありますようにとお祈りしながら浴びました。
滝に入る前は少し怖かったのですが、終わってみると悪いものがとれたような感じがして、スッキリしました。
雑念がなくなり、思考がクリアになったような感覚がありました。スピリチュアル効果でしょうか。
最後に、滝の前にある神像にチャナンをお供えして、お祈りをします。
「ムルカットをさせてくださり、ありがとうございます」と心の中で神様に感謝の気持ちを伝えました。
ティルタエンプル寺院
次にティルタエンプル寺院を訪れました。観光客やお土産屋さんも多く、先ほどのスバトゥの滝と比べると、こちらはThe観光地という感じがしました。
毎日午前7時から午後6時まで沐浴をすることができます。
入場料を払って寺院内に入ります。
ロッカーに荷物を置いて、サロンを巻いたら準備完了です。
沐浴場に着きました!スバトゥの滝と違い、ティルタエンプルでは湧き水を使って沐浴をします。プールみたいですが、沐浴場です。
左の吹出口から順に沐浴をしていきます。ちょうど太陽が雲に隠れていたのでとても寒く、本当に修行をしている気分になりました。
あまりに寒かったので途中心が折れかけましたが、なんとかやり遂げました!
体がとても軽くなり、生まれ変わった気分です!
ムルカットを体験してみて
今回はスバトゥの滝とティルタエンプル寺院、2つの場所で沐浴を体験しました.
「沐浴」と聞くとハードルが高いと感じられる方も多いと思いますが、それぞれの場所で更衣室やロッカーがしっかり準備されているので、女性でもタオルと着替えさえあれば簡単に体験できます。
どちらの場所もそれぞれ魅力がありましたが、より神聖な雰囲気の中でムルカットをしたい方は、渓谷の奥にあり、観光客が少ないスバトゥの滝がおすすめです!
ウブド観光の1つとして、ムルカットをしてみるのはいかがでしょうか?
記事の作成者 / ミナミ
海も山も大好きなアクティブ女子です。自然豊かなバリ島の魅力を全力で伝えていきます! |