インドネシア登山バリ島・バトゥール山に登山へ行ってきました!【インドネシア・ラン・登山イベント体験レポ】

インドネシア登山バリ島・バトゥール山に登山へ行ってきました!

 

今回はイベントではないので、、番外編!!

2017年7月にバリ島のキンタマーニにあるバトゥール山へ登山&キャンプに行ってきました!

バトゥール山はキンタマーニ高原から眺めることが出来るこの湖の横にある山。Mtbatur201707t

標高1,717mで気軽に登山を楽しむことが出来るので多くの欧米人がバリ島の観光ついでに山登りを楽しんでいます。

 

通常のルートは湖の湖畔にある村トヤブンカの登山口から入山するのですが、今回はバリ島の友人がお勧めするブラックラバと呼ばれる溶岩が流れ出た跡が残る場所から入山!

この日は最高のお天気!

Mtbatur201707a

15時に登山開始!

こんな感じの黒砂の丘をまず登っていきます。

Mtbatur201707b

30分ほど行くと小さな噴火口が。ちょっとっ煙出てました。。。

そーいえば、、バトゥール山は活火山なんです!

でも危険はないですよ~!

Mtbatur201707c

1時間30ほど登ると湯気がたちこもる場所に!

Mtbatur201707d

こんな幻想的な雰囲気を味わえます!

山の上だけど、、湯気でちょっと暑い。。

で、ここからちょこっと登ったところに平地があるので、この日はここでキャンプとなりました!

Mtbatur201707e

 

Mtbatur201707f

インドネシアに来て初キャンプです!

バリの友人がテントかついで、、全てやってくれました。。。。

私 ついて行っただけの役立たずでした。。。

この日はインドネシアのインスタントラーメン、インドミーが夕食!

山の上で食べるインスタントラーメン、、、何でこんなに美味しいんですかね~!

Mtbatur201707g

夜は満天の星空だったので、、、買ったばかりのGOPROで初星空撮影をしてみました!

私にはこれが限界でした。。もっと綺麗に星空撮れる様になりたいもんです。。

そして、早朝4時30分にキャンプ場をでて頂上へ向けて出発!

30分で頂上に到着!!

到着すると丁度朝焼けが始まる素敵な時間帯でした~!

遠くに見えていたロンボク島のリンジャニ山(標高3,726m)。

Mtbatur201707l

 

Mtbatur201707k

 

Mtbatur201707n

朝焼けにシルエットで写真撮るのが楽しくて楽しくて。。。

こんな写真が大量に。。

インスタ映え間違いなし!

そして朝5時30分ごろ日の出を拝みました~!

Mtbatur201707h

 

Mtbatur201707i

久しぶりにまん丸な朝日を見たような。。

キャンプ&登山に誘ってくれた友人と記念撮影!

Mtbatur201707j

日が出た跡にはこんな素敵な写真も!

バトゥール山からリンジャニ山を眺める人々!
Mtbatur201707o

明るくなってきて、ようやくバトゥール湖とアバン山(標高2,153)とそのすぐ後ろにはバリ島最高峰のアグン山(標高3,014m)も見ることが出来ました!

Mtbatur201707p

 

Mtbatur201707q

絶景を楽しんだ後キャンプ場に戻り、朝食!

Mtbatur201707r

キャンプ場からの景色も絶景でした~!!

Mtbatur201707s

この後の下山は1時間もかからず登山道入り口へ到着しました!

バトゥール山の登山はゆっくり歩いても2時間ほどで頂上に着くことが出来るので本当にお勧めです!

是非バリ島にこられた際にはバトゥール山での日の出を拝んでみてくださいね!