宇宙一分かりやすいインドネシアソシアルビザの取り方【バリ島・インターンシップ情報】

こんにちは!
現在バリでインターンシップをしているケントです!!
いや~無事にインターンシップに必要なビザが取れました~
これで晴れて海外でインターンシップ生活が始まるわけです。

 

ところで最近は海外インターンシップやワーホリなどで海外に行く人もとても増えていますよね?旅行ではなくて、「海外で生活してみいたい!海外で働いてみたい!」そんな方も多いのでは?はい、僕もその一人です。でも海外に行く第一関門がビザの取得。。なかなか大変そうです。

 

ビザの取得をエージェントに頼むと高いし、出来る事なら自分で取りたい!そんな方に!
シンガポールで初めてのビザ取得を自力でした僕が、
インドネシアソシアルビザの取得法を宇宙一分かりやすく紹介します。

シンガポールのインドネシア大使館で

個人のソシアルビザ取得

 

①事前に準備するもの

 

②現地で用意するもの

 

③ビザ取得までの手順

 

④僕の失敗談ww

 

①事前に準備するもの

 

●服装

正装で行って下さい!半ズボン、サンダル、タンクトップでは入館できません。

 

●パスポートの原本

 

●パスポートのコピー1枚

⇒提出書類に必要となります!もしも忘れた場合は、写真館の隣の窓口でコピーをしてもらえるので利用しましょう!(有料です)

 

●出入国カードの半券

⇒何だそれ?と思われる方も多いと思いますが、入国した際にパスポートとセットになっている半券のようなものです。とても重要なものですので、無くさないように保管して下さい。このようなものです。

 

●申請費用

現地通貨の現金のみでカードは不可だと思います。退くの場合は、SGD75(2017.10.19現在)でしたが、万が一のために多めに現金を用意してください。

 

●スポンサーレター

 

●スポンサーの身分証明書のコピー

⇒スポンサー関連の書類は、受け入れ先のSMIにメールで送ってもらい、それを印刷したものを準備しました。

 

●渡航用の航空券、または予約書のコピー

(申請地からインドネシア国内に行く航空券、片道で可)

⇒参考にしたサイトには必要と書いてありましたが、僕は確認されませんでした。万が一のために用意しておきましょう!

 

②現地で用意するもの

 

●白の背景の申請者本人の証明写真(3.5×4.5cm 1枚)

 

●申請書(大使館でもらえます)

⇒受付でもらえます。行列ができているのでわかりやすいですよ!

 

シンガポールのインドネシア大使館での手続きの流れ

 

「いやいや、そんな事前準備とか現地用意とか言われても全然イメージ湧かないよ」という方。大変お待たせいたしました。これからケント流【宇宙一分かりやすいシンガポールでのインドネシアソシアルビザの取得法】を紹介します!あくまで僕の体験談(2017.10.19現在)ですので、参考程度にお願いします。

 

③ビザ取得までの手順

手順0

シンガポールでのインドネシア大使館に行きましょう!僕はオーチャードMRT駅付近からタクシーで行きました。10分もかからないと思います。基本情報を載せておきますのでご利用下さい。

住所  7 Chatsworth Rd, Singapore 249761

電話  +65 6737 7422

営業時間 平日のみ 午前9時~12時、午後14時~17時 土日祝日 休み

現地のスタッフは気まぐれで休憩に入ったり、午後の受付が終わっていたりと何かとハプニングが多いので、朝早くに行くのが確実です!お国柄ですかね?笑下記にインドネシア大使館の地図情報も載せておきますね!

 

手順1

パスポート出入国カードの半券を入り口のセキュリティに見せて、荷物検査を受けて中に入る。半券と引き換えに首からかける入館許可証をもらいます。

 

手順2

道をまっすぐ歩いて左側に見える建物の受付の係員(行列ができているので分かりやすいです)に申請書をもらいます。フォームといえば分かります。

 

手順3

その建物の出口から見て左に行くとドアのある部屋があるので、そこで証明写真を撮ります!僕は持ってきてはいたのですが、サイズが合わなかったのでここで撮りました。事前に用意されている方は必要ありません。

 

手順4

写真館で申請書証明写真を貼り付けてもらい、必要な情報を書き込みます。僕は下の赤丸の箇所のみ記入しましたが、普通に通りました笑 記入できる箇所は全て埋めて、分からないところはスタッフに聞くとよいでしょう。

 

手順5

記入し終えた申請書と必要な書類を受付の係員にまとめて渡します。書類の確認が終わると、書類を返却され、受付番号と担当の窓口が書かれている紙を渡されます。その紙を持って、コールされるまで待ちましょう。基本ビザ関連の窓口は4か5番窓口だと思います。

必要な書類 パスポートコピー1枚、スポンサーレター、スポンサーの身分証明書のコピー

 

手順6

窓口の担当者に先ほど確認済みの申請書必要な書類パスポートを渡し、ビザ申請のための請求書を受け取ります。この請求書を、出入り口付近の料金所へ持って行き、申請費用を現地通貨の現金で支払い、領収書を受け取ります。この際にいつ受け取りに来ればよいかを指示されるため、しっかり確認しておきましょう!この領収書はとても重要となりますので、無くさないようにきちんと保管しておきましょう。こんなやつです↓

 

手順7

入館許可証をセキュリティに返却し、出入国許可証を受け取り、その日は終わりです!ズボンを借りている人はきちんと返却しましょう笑

 

手順8

指定された日時に同じように入館し、領収書を窓口に見せに行くと、パスポートを返却されます。

中を開くとカッコいいVISAが、、、

 

④僕の失敗談ww

其の一. 服装
僕は服装の情報を知らずに、大使館へ半ズボンで行ってしまいました。到着してからわずか二分で門前払いを食らいました(泣)その後、係員の方に確認してみると、真っ赤な女性用ズボン(民族衣装風)ならあるとニヤニヤされながら言われ、しぶしぶトイレで着替えました。笑 この機会に是非履いてみたい方は、あえて半ズボンで行き、借りてみるのもアリかもしれませんね(笑)その際に借りられる保証はないので、必ず予備の長ズボンは用意して下さいね!!

 

其の二. スポンサーレター
気をつけるポイントは、宛先がシンガポール宛てになっているかどうかです。僕はあの恥ずかしい格好で入ったにも関わらず、宛先が東京宛てになっていたため、受付で即リタイヤしました。何もできないまま、大使館を出てトイレで着替え、赤のズボンを返すときの虚無感は凄かったです(笑)気をつけてください、、、ほんとに。。

 

其の三. 証明写真
僕が参考にしたサイトには、背景が赤背景でないとダメという風に書いてあったため、インドネシア大使館の中にある写真室で、ひたすら白背景で撮ろうとしてくる現地の女性店員2人としばらくバトルしていました(笑)結局、白背景で撮らされましたが大丈夫でした~。なんやねんっ!笑)写真は事前に準備しても、当然良いですが、背景の色や写真のサイズ等サイトによっても違うので、申請書を持って現地で撮り、貼り付けるのが確実だと思います!

 

其の四. 営業時間
僕の場合、木曜日の午前中に申請をして、翌日の金曜日の15時から16時に受け取りでしたが、申請したのが午前か午後か、また土日を挟むかどうかで変動すると思います。基本、午前申請、次の日の午後受け取りというパターンだと思います。取得日数に約二日を想定して、月~水曜日の午前中に申請しておくと土日を挟まないので安心ですね!また僕はシンガポールの祝日と重なり、開いていない日があったため、祝日等も事前に調べておきましょう

VISA取得の流れはこのような感じです。いかがだったでしょうか?正直、僕もVISAを取るのは初めての経験でしたが何とかトラブルに遭いながらも、無事取得することができました!海外では、トラブルが付き物ですので、すべてに余裕を持つことが大切だと思います。この経験が皆さんのご参考となれば光栄です!