【初海外の一人旅】バリ島へ渡航しインターンへ バリ島到着編
こんにちは!ウェンディツアーバリ島でインターンシップ中のモユです。
大学4年生の夏、初の海外旅行にして思い切って1人でマレーシア経由でバリ島まで渡航することに。
渡航の準備、入国~乗り継ぎ~出国までの実録、ウェンディツアーバリ島でインターンシップを決めた理由について書いていきます。今回は後編の、出発してからバリ島ホテルに辿り着くまでを投稿します。
モユさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら! |
|
~実際の渡航~
関西空港ークアラルンプール
早朝の便だったので関西空港直結のカプセルホテルに前泊!第2ターミナルへ直結なので当日の公共交通機関の遅れを心配せず、徒歩でホテルから移動できてとても快適 !
早朝のターミナルはインフォメーションも無人、スタッフもまばらでチェックインカウンターの位置が分からず焦りました。
出勤中の外国人グランドスタッフに場所を聞くと親切に教えてくださったので安心してカウンターの列に並んでいると、周りが違う航空券を持っているのでなんだか違う航空会社のような気がしてきました。
その後やってきたグランドスタッフに尋ねると、違う航空会社の列だったことが判明し、慌ててエアアジアのカウンターに向かって手続き。かなりハラハラしましたが、早朝だったこともあり出国手続きは30分ほどで完了しました。(何か大事なことを人に尋ねるときは二人くらいに確認しよう!)
その後、飛行機が遅延して乗り継ぎの心配でハラハラするものの、無事クアラルンプールに到着。
クアラルンプールーバリ島
乗り継ぎを過度に恐れていましたが、同じ航空会社でチケットを買っていたので、飛行機を降りたらひたすら緑の「international transfer」に沿って歩いて行って、流されるままに検査などされて(なぜかここで私だけパンプスが引っ掛かり裸足でX線を通過することに)、掲示板でゲートを確認してそのゲート番号の案内に沿って、またひたすら歩いてゲートまで行く!というシンプルな工程でスムーズにいきました。
クアラルンプールの空港はおしゃれなお店が立ち並び、お手洗いも綺麗で快適でした!
ゲート近くの充電スポットは、コンセントがマレーシアのBFタイプしか対応していないところもあるので、インドネシアのCタイプやUSBだと対応できない場所もあるようです。(充電がなくなりかけてしまい、やや焦りました)
ちなみにですが…
エアアジアの機内食は事前予約すると安いですが当日に買ったりもできます!(機内でクレカも使えました)
写真のチンおじさんの鶏飯は辛いものが苦手な私でもとってもおいしかったです。おすすめです!
バリ島入国
バリ島へ入国するときは事前にオンラインでVISAを取得しているか、関税で報告するものがあるかなどで並ぶ場所が異なるようです。入国するための順序は手元にまとめてきたガイドを参照できるのでばっちりです!
しかし、それをするためにどこに並べばいいのか、自分が今どこにいるのかわからなくなりました。そこで、次の場面で使う印刷済みのVISAや関税のコードの紙を近くにいる警備員さんなどに見せると、行くべき場所の方向を指さしてくれて導いてくれました。
心配していたインドネシアルピアへの両替も、両替したい金額の日本円を渡すと、すんなり両替してくれました。入国、両替も30分かからずに終えることができました!
~ウェンディツアースタッフと合流して~
滞在するホテルへ向かう
入国、両替の先にスタッフと合流できるミーティングポイントがあります!「ウェンディツアー」と書かれた紙を持っているスタッフと合流します。
たくさんの人々が押し寄せているのでなかなか見つけられないんじゃ…と内心不安に思っていましたが、白黒や手書き、ローマ字での紙が多い中でオレンジでウェンディツアーと書かれていてすぐに見つかりました!
また、私が紙を見つけて「あっ」という顔をしたら、すぐに声をかけてくれて合流の案内をしてくれたスタッフさんは合流のプロでした…飛行機の遅延で1時間近くお待たせしてしまったにも関わらず、やさしい笑顔で日本語堪能なスタッフにオフィスの場所の案内やホテルまでの送迎をして頂き感謝しています。
ホテルのお部屋に到着して
WiFiの設定、連絡先、ホテルの方と通訳して疑問点解消してくださり安心して眠ることができました!気になるホテルのお部屋はすごく広くてリゾート感たっぷりです。オフィスまでまっすぐ歩いて10分程度の好立地^^
広いベランダもあります!たまにベランダでくつろいでいる方もいます。
窓からはヒンドゥー教を身近に感じられる景色が広がっています。
大きな冷蔵庫も完備されています。写真はマンゴーです。バリ島はたくさんの種類のフルーツが売っていてとっても安い!(写真のマンゴーは500gで約150円)
シャンプーや歯磨き、このマンゴーや食事はホテルから徒歩2分の綺麗なスーパーですぐに揃えることができました。(クレカ使えました!)たくさん種類があって迷いましたがせっかくなので見たことのない現地っぽいものをセレクトしました。南国リゾートを感じさせるいい香りでお気に入り♪
徒歩2分のスーパーは広くて綺麗で、洗顔だけでこんなに種類が!食品~日用品まで大体なんでも売っているので安心です。
こうして無事に1人で日本を出て初の海外でもバリ島の拠点へたどり着くことができました!
事前にしっかり調べて、当日はわからなくなったら語学に自信がなくても何かしら周りにいる人にアクションを起こし、尋ねてみることが大事だとわかりました。
実際に多くの人に助けられて、見ず知らずの外国人に対しても親切に接してくれることが多かったです。
インターンシップは始まったばかりですが、たくさんの人の力を借りながら、1人で準備~渡航まで完了できたことに少し自信を得られました!
少しでも、これから海外に旅立とうとしている方の参考になればうれしいです^^
記事の作成者 / モユ
大学4年生の夏、初の海外旅行に、思い切って1人でバリ島にインターンシップに! |