【バリ島旅行】2024年2月14日より導入された「バリ島観光税」支払い方法をご紹介!

 

【2024年10月3日更新】

2024年2月14日からバリ島を訪れる全ての外国人観光客に対して、「観光税(Rp150.000)」の徴収がスタートしました。そこで今回は、バリ島観光税の詳細と支払い方法をご紹介いたします。

 

※2024年2月27日現在、オンラインでの支払いの際に使用する「Love Bali(ラブ・バリ)」システムに障害が発生しているという話もございます。オンラインで支払う場合はご注意ください。在デンパサール日本国総領事館の公式ホームページに「バリ州の外国人旅行者に対する観光税関連情報」というページが設けられておりますので、最新情報はそちらよりご確認ください。

バリ州の外国人旅行者に対する観光税関連情報

 

目次

  1. バリ島観光税の概要
  2. バリ島観光税の支払い方法
  3. バリ島観光税の支払い期限
  4. 在住者等の徴収免除申請方法

 

バリ島観光税の概要

①バリ島観光税の徴収対象

2024年2月14日以降にバリ島を訪れる全ての外国人観光客が対象となります。

 

但し、次の者は観光税の支払いを免除されます。

  1. 外交・公用ビザの保有者
  2. 輸送機関の乗務員
  3. KITAS または KITAP(※) の保有者(※VITASが含まれるのかあるいは7番目の「その他のビザ(商用ビザなど)の保有者」に該当するのか不明)
  4. 家族滞在ビザ(※)の保有者(※VITAS untuk Penyatuan Keluarga)
  5. 学生ビザの保有者
  6. ゴールデン・ビザの保有者
  7. その他のビザ(商用ビザなど)の保有者

観光税免除の対象者で免除を希望する場合は事前申請が必要となります。申請方法については後半でご案内させていただきます。

 

②バリ島観光税の徴収金額

バリ島観光税の金額は1人あたり Rp150,000です。年齢に関係なく、金額は一律となります。

 

③バリ島観光税の徴収目的

バリ州の文化及び自然の保護を目的としています。

 

バリ島観光税の支払い方法

観光税はバリ島のデンパサール国際空港(ングラ・ライ国際空港)でも支払いは可能(現金支払い不可、カード決済のみ)ですが、オンラインでの支払いが強く推奨されています。オンラインでの支払い方法はスマホアプリからとWebサイトからの2通りとなります。ただ、今後偽サイト(詐欺サイト)や代行サイトの出現が予想されているため、スマホアプリからのお支払いをお勧めします。

 

スマホアプリでの支払い方法

まずはGoogle Play、またはApple Storeより「Love Bali」(無料)アプリをインストールしてください。 アプリを開いたらトップページにある「Pay Tourist Levy」ボタンをタップします。

バリ島観光税は1人Rp150,000ですが、クレジットカードなどで支払う場合は手数料が加算されます。「Tourist Levy Form」ではまず支払い方法を選択します。インドネシア国外からの旅行者の場合は、一番上のクレジットカード決済が良いかと思います。銀行振り込みも可能ですが、海外送金になるため手数料が高額になりますのでお勧めできません。

支払い方法を選択した後は、名前(パスポート表記名)、メールアドレス、パスポート番号、バリ島到着日を入力してください。ここで入力したメールアドレスに「Levy Voucher(支払い証明書)」が届きますので、入力間違いのないように気をつけてください。また、キャリアメール(@docomo/@ez-web/@i-softbankなど)にはメールが届かないこともありますので、キャリアメール以外のメールアドレスを使用することをお勧めします。

バリ島到着日ですが、万一航空機の遅延や欠航などで到着日が変わってしまっても特に問題はありません。

全て入力が終わったら、「Submit」をタップします。

するとこのような画面が出てきますので、再度入力内容に間違いが無いかを確認してください。問題ない場合は「Continue」をタップします。

クレジットカードのデータを入力します。クレジットカードナンバー、有効期限、セキュリティーコードを正しく入力したら「Submit」をタップします。

 

 

クレジットカード決済が承認されるとこちらの画面が表示されますので、これでバリ島観光税の支払いは完了となります。

 

 

申請の際に記入したメールアドレス宛に、このようなメールが届きますので、「Download」をタップしてLevy Voucher(支払い証明書)をダウンロードしてください。1時間以上経ってもメールが届かない場合は、まずは「迷惑メール」のフォルダにメールが入っていないか確認してください。「迷惑メール」のフォルダにも無い場合は、メールアドレスの誤入力、メールボックスのトラブルが考えられます。Levy Voucher(支払い証明書)は再発行ができませんので、メールが届かない場合は再度申請をやり直す必要があります。

 

 

ダウンロードしたLevy Voucher(支払い証明書)は、スマホなどに保存しておくことをお勧めいたします。バリ島観光税を支払っていてもこの証明書が提示できない場合は、観光税未払い扱いとなり、再度支払いを求められるようですのでお気を付けください。

 

Webサイトでの支払い

バリ島観光税の支払いはウェブサイトからも可能ですが、詐欺目的の偽サイトや高額代行業者の出現が懸念されていますので、 サイトの真偽や支払い金額には十分注意してください。

 

以下のURLにアクセスします(Love Bali公式サイト)
https://lovebali.baliprov.go.id/

 

 

サイトトップページの「Pay Tourist Levy」をクリックします。以降、入力内容等はアプリを使用した場合と同じとなりますので割愛させていただきます。

 

空港での支払い

オンラインでの支払いを試みたものの上手くいかなかったり、スマホやパソコンが苦手な方、時間が無くて手がつけられなかった他、バリ島到着前に支払いが済んでいない方は、バリ島入国時にングラ・ライ国際空港(デンパサール国際空港)でも支払いは可能です。

 

空港のカウンターでの支払い方法

  • クレジットカード(VISA, MASTER, JCB) ※3%手数料有
  • 現金(インドネシアルピアのみ)

 

 

ングラ・ライ国際空港(デンパサール国際空港)の国際線到着出口、税関を抜けて、ガイドやドライバーとの待ち合わせ場所の手前にバリ島観光税の支払いカウンター(上の画像)があります。

 

バリ島観光税の支払い期限

バリ島観光税はバリ島から帰国するまでに支払う必要があります。未支払いの場合は、出国を差し止められることもあるようです。また、バリ島観光税の支払いは1回の渡航につき1回の支払いとのことで、インドネシア国内を移動する分には支払いは一度で良いようです。但し、インドネシアを出国し、その後またバリ島を訪れる際は、再度支払いを行う必要があります。

 

在住者等の徴収免除申請方法

KITAS/KITAP保有者などインドネシア国内に在住している外国人は、観光税の支払いが免除となります。「ゴールデン・ビザの保有者」「その他のビザ(商用ビザなど)」の保有者は、「Love Bali(ラブ・バリ)」システムに必要事項を記入の上、徴収免除の申請書を提出する必要があります。下記1~5までの該当者は「Love Bali(ラブ・バリ)システム」での免除申請は不要です。

 

次の者は観光税の支払いを免除されます。

  1. 外交・公用ビザの保有者
  2. 輸送機関の乗務員
  3. KITAS または KITAP(※) の保有者(※VITASが含まれるのかあるいは7番目の「その他のビザ(商用ビザなど)の保有者」に該当するのか不明)
  4. 家族滞在ビザ(※)の保有者(※VITAS untuk Penyatuan Keluarga)
  5. 学生ビザの保有者
  6. ゴールデン・ビザの保有者
  7. その他のビザ(商用ビザなど)の保有者

 

上記、6(ゴールデン・ビザの保有者)、7(その他のビザ(商用ビザなど)の保有者)の該当者のみ、事前に徴収免除の申請書を提出する必要があります。

以下はその申請方法となります。

 

以下のURLにアクセスします(公式Love Baliサイト)
https://lovebali.baliprov.go.id/

※スマホアプリからも申請可

 

 

サイトトップページの「Apply Exemption」をクリックします。

 

 

「免除リクエストを送信する前に、次のリンクにあるポリシーを確認することをお勧めします。 注:カテゴリー F および G のみ免除適用」と表示されますので「OK」をクリックします。

 

 

パスポート番号、氏名(パスポート表記名)、メールアドレスを入力。そして国籍、バリ島到着日、免除カテゴリー、バリ島への渡航目的を入力しKITAS/KITAPまたはその他のビザをアップロード(PDFファイル)。「I hereby confirm that I am indeed applying for an exemption from the tourist levy, and I am willing to comply with the applicable policies and regulations」と「私はロボットではありません」にチェックを入れて「Apply」をクリックします。

 

 

申請内容の確認画面が表示されますので、全て確認し誤りが無い場合は「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「Apply」をクリックします。

 

 

このような画面が表示されましたら徴収免除申請は完了となります。

 

 

すぐに、申請時に入力したメールアドレスに申請を受領した旨のメールが届きます。

 

 

申請後、2~3日経つと登録したメールアドレスに再びこのようなメールが届きます。申請が許可されたという内容ですので「Download」をクリックし観光税免除証明書をダウンロードします。

 

 

こちらが観光税免除証明書です。これをスマホに保存し、バリ島入出国時に空港で提示してください。この証明書が無いと外国人観光客と同じ扱いとなり、観光税Rp150.000を支払うことになります。

 

注意:
最新情報を載せるよう努めておりますが、バリ島観光税に関しては今後アップデートされる可能性もございます。あくまで自己責任にてご利用をお願い致します。またバリ島観光税に関するトラブルにつきましては弊社では解決出来かねますので予めご了承ください。