【バリ島インターンシップ】レンボンガン島の魅力を満喫!マングローブSUP&カヤックツアー体験記

こんにちは!
ウェンディツアーバリ島インターン生のヒロコです。

先日、憧れのレンボンガン島で観光&マングローブSUP&カヤックツアーを体験してきました!今回は、そんなレンボンガン島の魅力を1日の流れとともにたっぷりお伝えしたいと思います。

ヒロコさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら!

7:30~ホテル送迎

D’ Camelの送迎車がオフィス前に到着しました。
D’ Camel」とはレンボンガン島へのスピードボートのサービスを主に提供している会社です。

私と社員さんとガイドさんの3人でオフィス前から出発し、D’ Camel に向かう途中、別のホテルのお客様も同じ車に乗り合わせました。車内は、5人で満席でした。

D’ Camelオフィス前に到着!!

サヌール港でのチケット発行ではなく、D’ Camelで直接受け取ります。このシステムによって現地での混雑がだいぶ緩和されますね。

D’ Camelからサヌール港まで10人乗りミニバンで向かいます。多国籍の旅行者が利用するため、さまざまな文化背景を持つお客様が共に移動することが多いです。

9:00~サヌール港到着

ご覧の通り、レンボンガン島に向かう人が多く見られました。特に団体客も多く、賑やかな雰囲気が感じられました。

バリらしい不思議な生き物がモチーフとなったサヌール港の建物は、とにかく広くてユニークでした。

1階が到着ロビー2階が出発ロビーとなっています。階段とエスカレーターどちらもありました。

2階に上がり、手荷物検査を抜けると、ボート・ベイが見えます。

スピードボートに乗り込むまでの道に傾斜があり、急な部分が滑りやすくなっていますので、注意が必要です。安全に乗り込むためには、慎重に歩くことをお勧めします。

いざ乗り込みます!スピードボートの全体像です。

スピードボートの中の様子です。左右に4人掛けの席があり、約200人が一度に乗れるサイズです。広々とした設計で、多くの乗客を快適に運ぶことができます。飛行機の座席のように足を伸ばせるタイプで、真ん中の席側には空調が設置されています。残念ながら、中にトイレはありませんでした。

約45分の船旅では、窓から美しい海の景色を楽しむことができます。
波の様子は穏やかで、海の青さが印象的です。時折、船が波に乗って揺れることもありますが、その揺れが心地よいリズムを生み出し、旅の雰囲気をより一層引き立てています。

10:15~レンボンガン島到着

約45分の船旅を終え、バリ島の離島、レンボンガン島に上陸しました~!!
透き通った青い海が広がり、ボートがまるで浮いているかのような絶景が目の前に広がります。到着の瞬間から、その美しい景色に感動し、心が奪われること間違いなしです。

現地のガイドさんと合流し、いよいよマングローブの森へ向かいます。後ろの席には最大で10人が座れるそうです。

10:30~マングローブの森到着

到着すると受付のすぐ横にSUP&カヤックの乗り場があります。

現地には簡易の更衣室がございますが、予め水着を着用しておくことをおすすめします。これにより、スムーズにアクティビティを始めることができます。

アクティビティ開始!!
私はまず、サップを体験しました。

人生初めてのサップを体験しました。
最初はバランスを取るのがかなり難しく、なんと途中で池に落ちてしまいました(笑)。
周りの景色が素晴らしくてリラックスしすぎたのか、気が緩んでしまったみたいです。それでも、落ちた後は逆に緊張がほぐれて、少しずつ慣れていきました。水に落ちても楽しい体験でした!

マングローブの森でのサップ体験中、池に落ちたものの、水深は腰下程度だったので安心でした。

続いてカヤックを体験しました!

小学校でカヌーを経験していたおかげで、カヤックもすぐにコツをつかみ、楽しめました。慣れた動作でスムーズに進めたので、マングローブの美しい景色をゆったりと楽しむことができ、自然の中でリラックスしながらアクティブに過ごせる最高の体験でした!

どちらも体験してみて、それぞれの楽しさを実感しました。サップはバランスを取りながら進むのが難しかったですが、自然の中で水面に立って進む感覚が新鮮で、運動にもなりました。一方、カヤックは小学校時代のカヌー経験があったおかげで、すぐにコツをつかんで楽しめました。両方とも異なる魅力があり、アクティブに自然を楽しみたい方におすすめです!

12:00~Mahagiri Resort Nusa Lembonganでランチ

ランチ会場「Mahagiri Resort Nusa Lembongan」に到着!
レストラン内は南国らしく、カラフルな色使いが特徴的で、明るく開放的な雰囲気が広がっていました。

見てください!この絶景!
このレストランは、隣にホテルが隣接していて、プールや海を一望できる開放的な空間で、食事を楽しむことができます。まるで絵画のような景色が広がる中でいただく料理は格別です。

清潔で快適な空間で、シャワーを浴びたり、着替えたりすることができます。レストランの中にあります。

着替えも終わり、いよいよランチへ!

今日のランチは、人気のサテミックスプレートに、定番のバナナスプリット、そしてコーラを合わせてみました。どれも辛さがなく美味しく、特にサテミックスプレートはサテが8本も入っていてお腹も味も大満足。全部で約25Kルピアでした。

13:30~島内観光に出発

ランチを堪能し、レンボンガン島を探索!イエローブリッジ、ドリームビーチ、デビルズティアーズ、パノラマポイントの4か所を順番に巡りました。

↑イエローブリッジ

↑ドリームビーチ

↑デビルズティアーズ

↑パノラマポイント

それぞれの4つスポットで全く異なる魅力を感じることができました。イエローブリッジの鮮やかな黄色、ドリームビーチの穏やかな海、デビルズティアーズのダイナミックな自然、パノラマポイントからの絶景など、どれ一つとして同じものはありませんでした。

15:30~スピードボート乗り場に到着

スピードボート乗り場の近くには、海を眺めながらゆっくりできる場所があり、そこで帰る前にひと休憩しました。

16:00~レンボンガン島出発

この美しい海とも、もうお別れの時が来ました。

帰りも行きと同じスピードボートに乗り込みましたが、帰りの方が波が強く、少し揺れる感じがありました。窓を全部閉めるべきです!

16:45~サヌール港到着

サヌール港には私たちと同じように朝からのツアーに参加しそこからこの時間帯に帰ってきた観光客が多くいました。

18:00~ホテル到着

行きと同様、D’ Camelの送迎車がオフィスまでお送りくださいました。

今回のツアーを通して

今回のツアーを通して、レンボンガン島の自然の美しさと秘境感に心を奪われました。特にマングローブの森でのアクティビティや、スピードボートでの船旅は忘れられない体験でした。島内の観光スポットでは、イエローブリッジやドリームビーチの絶景、デビルズティアーズやパノラマポイントの迫力に感動しました。どの場所も魅力的で、それぞれのスポットが持つ独特の雰囲気に触れることができました。

さらに、現地のガイドさんやD’ Camelのスタッフの親切さも印象的でした。彼らのおかげで、スムーズで楽しいツアーが実現しました。レンボンガン島にはまだまだ多くの秘境があり、次回は新たな発見を楽しむために再訪したいと感じました。自然とアクティビティ、そして心温まるおもてなしを提供してくれるこの島を、ぜひまた訪れたいと思います。

記事の作成者  /  ヒロコ

ジャカルタで大学留学中の大学生3年生女子が長期休みを利用して、バリ島のWENDY Tourで新しい挑戦と可能性を見つけに!