【バリ島インターンシップ】ジャカルタの観光地について紹介!

こんにちは!インターンシップに参加しているコーダイです!今回は、私がバリへ行く前に立ち寄ったインドネシアの首都、ジャカルタでの観光の様子をご紹介します。私は9月17日(火)に散策しました!週末や祝日では混雑状況が異なる場合がありますのでご注意ください。

コーダイさんがこれまでに書いてくださった記事はこちら!

モナス

午前中、私が最初に訪れたのは、モナスです!モナスとは、「Monumen Nasional」(国家記念碑)の略称だそうです。内部には歴史博物館と展望台があり、展望台からは大都会ジャカルタを一望できます!モナス周辺は開放的なつくりの公園になっていて、地元住民の憩いの場になっている様子でした。しかし、観光客も大勢おり、観光客向けのガイドもたくさんいます。今回私は塔の中には入らなかったのですが、再びジャカルタに行く機会があれば展望台まで登ってみたいです。

また、モナスの近くにはお土産屋や食堂がありました!比較的リーズナブルな価格で買い物や食事を済ませることができます。

モナスへの入館時間は火~金8:00-16:00/19:00-22:00、土日祝8:00-16:00/19:00-0:00で、月曜休館です。

イスティクラルモスク

お昼過ぎ、次に私が訪れたのは、イスティクラルモスクです。このモスクは、なんと東南アジアで最も大きく、世界で3番目に大きいそうです!礼拝に訪れる現地の人も多い印象でした。観光客はおよそ30分おきに開催される無料の英語ガイド付きツアーでのみ入館できます。広大な空間と独特な雰囲気を放つイスラム装飾に圧倒されました…!必見です!!

開館時間は4:00-21:00、不定休です。(金曜はイスラム教の集団礼拝の日なので入館できない可能性があります!ご注意ください。)

カテドラル(ジャカルタ大聖堂)

モスク見学を終えたあと、カテドラルに行きました!カテドラルはネオ・ゴシックという様式が用いられているカトリック大聖堂です。なんとこの大聖堂、さきほどご紹介したイスティクラルモスクのすぐ向かいにあります!多民族多文化国家であるインドネシアを体現するような配置です。イスティクラルモスクからカテドラルまでは歩いてすぐ到着しました。

大聖堂に入るやいなや、荘厳な空気に包まれ、心穏やかになりました。聖堂の中は人もまばらで、ジャカルタの喧騒から離れるには最適の場所です。博物館も併設していました。

水曜休館、月火・木~日8:00-20:00。入館無料です。

ファタヒラ広場

最後に、夕方訪れたファタヒラ広場をご紹介します!ファタヒラ広場は、オランダ統治時代の建造物が多数残されていて、歴史を感じることができるスポットです。まるでヨーロッパに来たような気分になれます!広場では地元住民が休憩していたり、路上ライブをしている人がいたりと、賑わっていました!

周辺にはオシャレなカフェがたくさんあるので、カフェ巡りをするのもおすすめです。私は「カフェバタビア」というカフェに行きました!ヨーロッパ調のゆったりとした店内で、インドネシアのコーヒーをいただきました。最高のひとときでした…!

カフェバタビアは月~木9:00-0:00、金9:00-1:00、土7:00-1:00、日7:00-0:00。

記事の作成者  /  コーダイ

東南アジア大好き大学生バックパッカー!旅人目線からインドネシアの魅力をお伝えします!