
冬至には湯圓
哩後!!甲霸沒!!こんにちは!
ウェンデーツアーの新参者です。
先日、台湾中部の彰化にやってきました。
私の記憶では彰化といえば、大仏と肉圓があげられます。
.
.
とてもシンプルな写真ですが、
実は彰化のグルメには肉圓、控肉飯などがたくさんありますよ。
今日は肉圓を含めて、
彰化のグルメを紹介させていただきたいです。
まずは「阿三肉圓」というお店です。
.
.
2007年に「肉圓」コンテストで一位を獲得したそうで、
11時弱にお店に着いたらこんなに並んでいます。
「肉圓」(ヴァワン)はデンプン包みの肉まん揚げのことで、彰化の発祥です。
もちろん、美味しい肉圓のお店はたくさんあります。
.
.
こちらのお店の決め手は「フカヒレ入り肉圓」です。
フカヒレ、貝柱、肉、シイタケなど豪快な素材を使って、
プニョプニョのデンプン包みを、パリパリするまで揚げます。
ほかには「龍骨髓」(豚の脳みそスープ)も美味しかったです。
.
.
豆腐を食べているような食感があって、肉圓と割りと相性がいいかもしれません。
「阿三肉圓」
住所:彰化市三民路242号 電話:(04)7240−095
営業時間:10:30~19:00 年中無休
.
次は「彰化老璋肉圓」というお店です。
こちらは「シイタケ入り肉圓」で、一番良く食べられる種類の肉圓です。
値段は前の「阿三肉圓」より安くて、庶民的です。
.
.
また、この店はなんと2012年の肉圓コンテストで、ギネス記録を更新して、
世界で一番大きな肉圓を作りました。
「老担阿璋肉圓」
住所:彰化市長安路144号 電話:(04)7229−517
営業時間:9:30~22:00 年中無休
.
また、彰化へ行ったら、控肉飯の美味しさを絶対に見逃せません。
台南へ行ったら絶対牛肉スープを食べることと同じように、
農業社会のときの台湾南部では、食事がとても大事なことで、
また、控肉飯の店も多く、24時間食べられますから、
美味しい控肉飯のお店に行かないともったいないですね。
.
.
以上、新参者でした。