【カンボジア/現地情報】プチュンバン
チョムリアップスォ~!
お盆中のカンボジア、シェムリアップ支店です!
カンボジアではお盆の事を「プチュンバン」と言います。
そんなプチュンバンのお話をちょこっとだけ。。。
プチュンバンは15日間続くそうで、27~29日はカンボジアの祭日となっています。
その中でも一番重要な日は今週の土曜日28日です。
国民の約9割が仏教徒のカンボジアでは、4月のクメール正月の次にプチュンバンを大切にしています。
日本でもお盆は親戚が集まり、お墓参りに行ったりするご家庭も多いですが、ここカンボジアでも家族でお寺にお参りにいきます。
しかし、ただお寺に行く訳ではなくお坊さんに料理を持っていきます。
僧侶に食べ物を捧げることで、自分のご先祖様にお供え物をするという考え方のようで、また7箇所以上のお寺を訪問することが望ましいそうです。
この時期、市内のお寺(特に土日)は、どこも料理を持参した家族連れでいっぱいになります。
僧侶だけでは食べきれない場合は、貧しい人々へ分け与えたりしているそうです。
赤土の道を進み、わたしもお寺へ行ってきました。
普通にその辺に牛がいるカンボジアの風景。
大好きです。
お寺に到着です。
この中では、僧侶がお経を唱え、お参りする人々で一杯でした。
お経はスピーカーで外まで大音量で流れています。
今週いっぱいは続く、カンボジアのお盆「プチュンバン」。
最近は離れて暮らす家族が多い中で、お正月とプチュンバンだけは実家に帰るという若者も多いそうです。
週末は商店も閉まっている可能性もあるので、少し静かなシェムリアップになるかもしれませんね。
(観光客が行く様なレストランやお店は開いていますのでご心配なく~)